ニュースリリース

2025.10.07

安全人間育成への取り組みが、専門誌『労働安全衛生広報』で紹介されました

当社が推進する「安全人間育成活動」が、労働安全衛生分野の専門誌『労働安全衛生広報』(発行:労働調査会、2025年9月15日号)にて紹介されたことをお知らせいたします。
※同誌は、安全衛生行政の動向や企業の安全衛生活動事例を広く扱う、実務者向け専門情報誌です。

本誌では、当社が社員一人ひとりの安全意識向上を目的に進める「安全人間育成活動」について、被災社員のインタビュー動画や行動特性を分析する「KKマッピング」、楽しみながら学ぶ「安全人間育成道場」、リスクを共有する「宝さがしKYY活動」など、独自の教育手法を取り上げていただきました。特に、被災社員が自らの経験を語るインタビュー動画は、社員の危険敢行性(※)を抑え、実際の職場での安全意識を高める取り組みとして高く評価されています。
※危険敢行性:危険を認識していても、あえて危険な行動をとること
 
こうした一連の活動により、当社の労働災害は着実に減少しており、とりわけ安全人間認定証を所持する社員については、取組開始以来、労働災害ゼロに近い水準を保っています。
 
当社は、「3年後に労働災害を半分に減らす」ことを目標に、社員と共に安全文化を育み、お客様から「安心して任せられる企業」として選ばれ続けるよう取り組んでまいります。